2011年12月30日金曜日

【実況中継No.25】4日目終了。

先ほどHRが終わり、今日も暮れました(笑)。
生徒たちはみな思い思いの場所で勉強を続けています。

単語の暗記、文法事項の整理、過去問演習、長文読解問題の内容確認・・・。やることに終わりはありません。

HRで私はK下さんの激励の言葉、「自分を信じることを恐れない」を引き、「勇気を持つこと」の大事さを全員に再度訴えました。

考えてみれば、1学期から何度この言葉を言ったことか・・・。

「Who Dares, Wins!」(勇気あるものが勝利する!

自分の弱さに向き合い、それを乗り越えることこそ真の勇気です。
動物であれ人間であれ、人間の力では作り出すことのできない、

「生命:いのち」

と向き合う仕事を一生の仕事に選んだ医進塾の生徒にとって、今、この瞬間に一番必要なものは、

「勇気」

以外、考えられません。

他者に対する勇気ではなく、自分の内側の

「弱さ」

に対する「勇気」が、いまほど必要とされている時はないでしょう。

自分の内面の弱さ、弱腰に負けず、残り二日の合宿を最後まで乗り切ってもらいたいと思います。