2011年12月10日土曜日

今日の医進塾

冬期講習も第2タームが終わり、明日はしばし休息の時・・・となるのでしょうか。あるいはこの一週間でこなしきれなかった問題の総復習に充てる時間となるのでしょうか。

生徒の表情を見ていると、どうも後者の可能性が高いようではありますが(笑)。特に後半三日は英語が4コマ、それに生物2コマの6連続授業だった人も多かったことでしょう。復習にきちんと時間がとれているか、本当に心配なところです。

ほぼ零度という朝の気温から一日が始まり、昼前までは本当に寒かったですね。でも昼過ぎに少しだけ日が差し、15時ころはさすがに寒さも緩みました。

今日は16時からHR。内容はほとんどが「冬期合宿について」でした。

部屋割り表、参加者一覧表、授業時間割、科目選択の用紙も貼り出しました。あと合宿まで二週間です。

まだ最終的な結果ではありませんが、期待できる受験結果も届いています。合格した人に対して心から「おめでとう!」が言える仲間は、本当によいものだと感じます。また合格した人たちも、なんの屈託もなく一緒に授業を受けているところを見ると、

「この9ヶ月が本当に心の成長に役立ってくれた」

と改めて思います。

受験は一瞬、友情は一生です。その「一瞬」があるからこその「親友という一生の宝物」なのでしょう。

その大切な「一瞬」に向けて、皆が一緒に走り続けてきた医進塾での1年間も、いよいよ最後のそして、「最大」のツメの時期に近づいてきたようです。