2011年12月30日金曜日

【実況中継No.29】打ち上げ!

先程「打ち上げ会」が終わりました。これで医進塾冬期合宿は、予定のほぼ95%を終了したことになります。

21時半ころ、司会のK澤さん、S木さんの音頭で始まった会は、非常に和やかな雰囲気の中、一人一人の合宿への感想などの発表を含めて進み、先生方の感想なども交えながら23時過ぎに解散となりました。

夏の合宿に続き、冬の合宿がここまで大過なく進んできたのも、多くの先生方の協力と生徒たちの「自制心・克己心」によるところが大きいと思います。

どの生徒も自分の感想の中で、

「時間が短かった」

「集中できた」

「ここまでの価値と効果があるとは思わなかった」

というようなことを言ってくれておりました。

明日の朝、8時までのチェックアウト、11時過ぎまでの授業、そのあとすぐに「終講式」が予定されており、問題なく行けば12時前には解散できそうです。

この合宿で生徒たちが一人一人どのような成果を上げたのかは、1月2日から始まる「正月特訓」ではっきりしてくると思います。でも、最後まで力いっぱい勉強に打ち込んでくれたこの結果は、きっと彼らの学力を大きく引き上げていることだろうと、私は確信しています。

明日の今頃は、生徒はみな自宅でそれぞれの思いを抱きながら、今年の最後の一日を過ごすことでしょう。この一年が彼ら・彼女らにとって、大きな一歩となることを祈って止みません。


打ち上げ会前のロビー風景。
みな楽しみにしています。


『塾生専用ページ』に生徒たちの生の表情を掲載してあります。