2011年12月11日日曜日

坂の上の雲

昨年の冬期合宿の夜でした。12月28日のことです。
全員が集まり、夜のミーティングが始まるという時に、私は次のような話をしました。

############

「司馬遼太郎の作品に『坂の上の雲』とうい小説があります。明治の初期、日本を列強諸国の支配の下に置くことを潔しとせず、命をかけて日本の独立と自立とを守った軍人二人と、その友人一人の物語です。

『坂の上の雲』、実によい題名ではないでしょうか。

私はこの題名を見るたびに、みなさんのことを思うのです。明治時代の彼らは、坂の上にある一朶の雲を目指し、時代の坂をまっすぐに脇目もふらず登っていった人たちでした。

君たちはどうでしょう。

あと二週間後に迫ったセンターテスト、一ヶ月後に待ち構える一般入試・・・その向こうに何を見ているでしょう。

自分が将来どのような医師、獣医師となるのか、それを夢見ているのではないでしょうか。その夢こそが、みなさんにとっての「坂の上の雲」なのです。

どうか入学試験を、まっすぐに見つめてください。同時に入学試験だけでなく、その向こうにあるみなさんの『夢』も、試験を通して、見つめてください。

それができれば、これから最後のツメの時期の、厳しいプレッシャーに負けるはずはないのです。

『入試』を通してその向こうの『夢』をみましょう。」

############

そのあとに全員に聴かせたのが、NHKのドラマ『坂の上の雲』の主題歌だったのです。

改めて、歌詞だけですが、読んでいただければと思います。

以下、『坂の上の雲』の主題歌の歌詞です。

♫Stand Alone

小さな光が 歩んだ道を照らす

希望のつぼみが 遠くを見つめていた

迷い悩むほど 人は強さを掴むから 夢を見る

凛として旅立つ 一朶の雲を目指し



あなたと歩んだ あの日の道を探す

一人の祈りが 心をつないでゆく

空に 手を広げ 降注ぐ光集めて

友に 届けと放てば 夢叶う

はてなき想いを 明日の風に乗せて



私は信じる 新たな時がめぐる

凛として旅立つ 一朶の雲を目指し