2011年12月10日土曜日

地獄のメディカルテスト(笑)

冬期合宿終了が12月31日の昼。

冬期合宿の後の「正月特訓」が終わると、いよいよ医進塾での最後のテストである『地獄のメディカルテスト』(笑)が行われます。

どこが『地獄』かというと・・・(笑)、

数学 3時間 200点

英語 3時間 200点

理科 1科目 2時間 200点

というこの時間の長さです。

この「最後」のメディカルテスト、獣医学部コース生は合計8時間、医学部コース生は合計10時間の「マラソン試験」となります。

出題範囲は「習ったところすべて」。

出題形式は「考えられる限り、全ての形式

です。

出題する方も、今までは時間の制限や満点の制限があって出せなかったような問題を、すべて出題ができます。易しいものから超のつく難問に至るまで、入試で扱われる可能性のあるものは、その全てをぶつけてくるのが、この最後の「地獄のメディカルテスト」なのです。

能力、体力もさることながら、最後まで集中力が持つかどうか、それが一番大事な部分です。途中で「切れて」しまったら、もうそこで終わり。

その代わり、この試験を無事終えたあとは、通常では考えられないような、

「自信」

がつくこと間違いなしです。

200点のうち100点は「センターテスト予想問題」、あとの100点が「予想問題」です。

やりがいはあると思います。

あとは塾生の「気力」のみ。

出題する側と解答する側の、

真剣勝負

がこの「ラストメディカル」です。

そのつもりでこれからの冬期講習後半、冬期合宿に臨んでもらいたいと思います。