2011年10月6日木曜日

小春日和遅刻(笑)。

昨日の気温15度がうそのように快適な朝です。今日は25度になるそうです。
今朝は山手線、中央線が若干の遅れでした。それによる遅刻が数名。これは相変わらずです(笑)。

「寝坊しました、すみません!」

という連絡が入ったのが、なんと8時55分という人もいて、あきれてしまいました(笑)。どんなに急いでも1時間はかかるところに住んでいる人ですので、それだけで朝の授業の半分近くが受講できない計算になります。

授業を大事に!

とは4月から言い尽くしてきたことなのですが、どうもまだまだ浸透していない人がいるようですね。いくらなんでももう10月ですので、

「いい加減にしなさい」

と言いたくもなるし、実際に面と向かって注意をすることもありますが、朝一のメールや電話で怒鳴るわけにも行きません。

焦って登校し、途中で事故にあうこともあるわけで、まぁとにかく落ち着いて来なさいね、というのが大体のところです。

病気や長期の体調不良で、意に反してやむを得ず遅れてくる人もいます。そのような人に比べれば健康な人が寝坊で遅刻する(しかもそういう人はごく数名に限られているようです)ということなど、

「贅沢のきわみ」(笑)

といわれても仕方ないことです。

遅刻は「癖」になることが多く、一度身につくとなかなか抜けられません。

「自分に厳しく」

とはよく言われます。何も難しいことではなく、朝きちんとおきて早めに学校にくる、それだけのことです。

実際に私が出校するよりも早い時間に来て、自習室で勉強をしている人もいます。見習ってもらいたいところですね。

先週のメディカルテストの結果が続々と届けられています。今週中の集計、発表となります。

K子さんが送ってくれた画像(笑)