家庭の事情で二日お休みをもらいました。
塾生の皆さんには申し訳なく思います。
特に昨日は一日中、ある場所から出られない状態で籠りきりでした。でも気がつくと医進の様子を考えている自分がいて、ハッとして目の前の現実に自分を引き戻すということの繰り返しでした。
医進にはバイトのK子さんもいるし、英語科主任のH田先生や、数学科主任のK山先生、生物科主任のK藤先生がいて、塾生も大人だし、しっかりものの室長さんがいるので、私が心配することなど全くないのですが、それでも生徒一人ひとりの勉強の状態が本当に気になるのでした。
朝、医進のみんなの姿を見ないと、何となく一日の調子が出ないのですよね~(笑)。
気になっていた件も何とかクリアできました。明日からはまた医進の皆と「残り3ヶ月」目指して頑張ってゆきたいと、改めて決心した次第です。
先日このブログに塾生全員の自習室ブースの画像を載せました。それをみたワイフが、
「生徒さんの自習スペースを一方的に載せるのはとてもいけません。見るのはご家庭の方だけだとは言え、生徒さんにもプライバシーというものがあります。あなたの机の画像も載せてください」
・・・(笑)。
出したら「机の上はキレイにしましょうね、T岡くん・笑」などと言えなくなりそうで、困りましたが・・・。
いま住んでいるところは、たまたま2階と9階に部屋があり、それぞれに私の勉強のスペースを作ってあります。下が神学・哲学・宗教関係の勉強スペースで、上が英語・プレゼン・心理・理系関係のスペースです。
わざわざ二つに分けずに一つにしてもよかったのですが、参考図書・辞書類が多すぎて一緒にすると「どこにいったか分からなくなる」ことが多いので、思いきって二つに分けました。
こちらが下の部屋のスペースです。大き目のリビングの一角ですから使いやすくはありますが、すぐ後ろが玄関先の入り口スペースなので、ちょっと落ち着かないこともあります。
上の部屋のスペース(笑)。比較的キレイではありますが、それはすぐ後ろに格納スペース(本棚)が充分にあるからで、それがないと・・・恐ろしいですね(笑)。こちらは完全に隔離された部屋で、隠れ家のように使っています(笑)。
改めて思うのですが、勉強のスペースには独特の雰囲気があるようです。上の部屋に行くと何となく頭の中の英語のスイッチが入り、下の部屋の机の前に座ると哲学・思想関係の勉強モードになるのです。下ではすぐうしろに譜面台があり、勉強で疲れると後ろをむいて笛を吹いています(笑)。
塾生の勉強スペースも、そんな空間(座ると自然に勉強モード・笑)になってくれることを、特にこれからの3ヶ月は全員に期待したいと思います。
10月も終わります。
気持ちを改めて、新しい気持ちで勉強に向いましょう。ゴールはもうすぐです!