2011年10月12日水曜日

自習室のマイナー工事

昨日と今日とで、自習室のマイナー工事が行われました。

一つは排煙窓の巻き上げアームの修理、そしてもう一つはエアコン吹き出し口ガードの補修工事でした。

どちらもこれからの季節には非常に大事な工事なのですが、前回工事では手が回らなくて今になったものです。

エア吹き出し口にガードをつけます。
吹き出し口ガードで、暖房の際の乾燥した空気がダイレクトに吹き付けるのを防ぎ、暖かい空気が部屋全体に回るようにします。

アームをつけて上の排煙窓開閉が楽にできるようにします。

排煙窓は火事のときだけではなく、通常時の室内換気にも使います。

これから暖房の季節に入るにつれ、特に自習室内の換気には注意しなければなりません。同時に加湿器の設置場所も考えてゆこうと思います。

いろいろと気を使いますが、基本的に自分の健康は自分で守るもの。衣類による防寒、マスクの着用など、各自で十分に気をつけてもらいたいと思います。