2011年10月4日火曜日

最近の冷え込み

先日実施したメディカルテスト第4回のうち、「化学」「物理」の採点が終了しました。「数学」は明日、「英語」は明後日、「小論文」は土曜日の完了予定です。

物理は(受験者数が少ないこともありますが)全体に上昇傾向です。

「基礎的な部分がやっと定着し始めました。もう少しです」(物理担当UM講師)

とのことです。

それに対して「化学」は、

「自分が何を(何に)答えているのか、自分で分かっていないとしか思えない答案が多い」(化学担当UH講師)

という採点感想でした。化学は他の教科と同様、医系進学希望者にとっては避けて通ることができない科目です。分かりやすく理解しやすい授業は大事ですが、授業だけ受けて満足しては入試で合格点は取れません。

理解⇒反復⇒定着⇒応用

という、

得点力向上への4段階

はここでも生きてきます。

「数学」と「英語」の得点集計ができた段階で、10月の塾長面談が予定されています。この面談では第一志望校の確認と同様、勉強方法の再チェックも行われる予定です。

過去3回のメディカルテストと今回の得点を基礎資料にしますので、少なくとも面談前に「自分がなぜ得点できなかったのか、示された弱点は現在までに克服できているのか」だけは反省しておいてもらいたいものです。

今日も風邪で2名が欠席となっています。体力と勉強量のバランスを取りながら、かつ自分のできる最大限の努力を重ねてもらいたいと思います。

「冷え込み」は気温だけにして、得点はあくまで「熱く」を狙いましょう!