2011年10月26日水曜日

成績表送付

昨日の夕刻に、塾生のご自宅に「成績一覧表」を送付いたしました。遅くとも明日の午前中には間違いなく到着すると思います。

個人面談を事前にされた方には、直接お渡ししましたので、送付はありません。

「成績表の見方」というプリントも同封いたしました。何か分からない点がありましたら、医進塾事務室(03-3205-4308)までいつでもご連絡ください。

全員の成績をまとめてみて、改めて思うことですが、

「これからの三ヶ月が勝負!!」

まさに、このことです。

みなそれなりの「弱点」を各教科・科目ごとに持っています。その弱点をこれからどこまで補強し、逆に得意分野にまで転換させて行けるか、いつまでにそれができるか。

これから3ヶ月の大目標でもあります。

気持ちの落ち込みや「勉強の居着き」、あるいは「逃げ」、そういったものを避けながら、今まで以上に本腰を入れた勉強をする時期に入って来ています。

自分のメンタルな面を冷静に把握して、「危ないな!」と思ったら決して一人で抱え込むことなく、すぐに先生方に相談してください。

夜が長くなり、昼が短くなり、気温が下がり、人間が「落ち込むための条件」が完璧に揃ってくる今の時期だからこそ、医進塾で今までやってきたことの価値を改めてみなおし、まずは「前に!」の気持ちをもちましょう。

Winter has come... Can Spring be so behind? 


「冬が来た・・・。春は遠くない!」


こういう気持ちを常に持つようにいたしましょう!