2011年10月28日金曜日

成績表と個人面談

受験校を決定する時期になってきました。

獣医学部は大きな問題がありません。数が限定されていますし、殆どの生徒が全部を受けるからです。獣医学部の場合、問題は「安全校」の選択です。

そのため、先日のHRで「医歯薬看護系大学データブック」を全員に配付しました。自分の勉強している科目で受験できるところを事前にきちんと調べておいてもらいたいと思います。データブックと今までに配付した試験科目一覧、試験日程一覧で、欲しい情報は全て揃うはずです。分からなければHPで確認しておいてください。

医学部の場合、大部分の塾生は「東京近郊」の医学部を第一志望にしていると思います。安全校は大体が「地方の医学部」です。どの程度までの「地方」を考えに入れるか、ご両親とよく相談しておいてください。

志望校調査は、11月初めの実施となります(もう来週ですね!)。

特に全体保護者会は予定しておりませんので、面談ご希望の方は直接医進塾事務局までご連絡ください。

医学部も獣医学部も、願書は申し込めば無料でもらえるところが多いと思います。医進の事務室でまとめてもらえるものは、全て全員に配付しております。

受験は書類仕事」と、以前のブログに書いたことがあります。

間際になって慌てなくてすむように、事前々々に確認を済ませるようにしましょう。