2011年9月22日木曜日

先輩が来てくれました。

先ほど、突然先輩が一人来てくれました。

昨年麻布獣医にAOで合格したA部Y以さんです(本人の頑強な抵抗で写真はなしです・笑)。

「大学はとても楽しくやりがいがあります。ちょっと前期は遊びすぎてしまったので、後期勉強に力を入れます。クラブは・・・ボクシング部に入りました」

最近は女子ボクシングも新聞紙上をにぎわせていますので、当たり前になりつつあるのかなぁとは思っていましたが、あの「可憐な」(笑)A部さんがボクシングとは・・・。時代は代わっているようですね(笑)。

たまたま用事で馬場のそばまで来たとき、「あ、そろそろAO入試の時期だ・・・」と思いついて、医進の後輩を励まそうとしてきてくれたそうです。

これからAO入試のための面接練習が行われるところだったので、A部先輩のお話を聞くようにしたいと思います。

それにしても・・・、

先月は秋田大の医学部に行ったT中さん、日獣に行ったW林さん、日大歯学部のS田君、M嶋君がそれぞれ後輩を励ますために来てくれました。特にこちらからお願いしているということはないのですが、本当にありがたいことだと思います。

それだけこの「医進塾」というところに強い愛着を感じてくれているのでしょう。

後輩の医進11のメンバーにも、自分たちが多くの先輩と、先生方に支えられていることを改めて感じてもらいたいと思います。

そして来年の今頃、今度は「先輩」として後輩を元気付けに来てください。