2011年9月5日月曜日

後期初日

朝一番でHRが開催されました。

遅刻が2人。他の人はみな時間前に集合を完了。
初日から遅刻ではこの先が思いやられます。体調不良が理由ですが、「体調管理も実力のうち」と言いますから、ちょっとねぇ・・・という思いです。

合宿の時にみな体験したことの一つに、「朝1の時間を全員で静かに勉強することから1日を開始する」ことの大事さがありました。

眠い目をこすりながらでも、みなと一緒に同じ場所、同じ時間で意識を集中するうちに「負けるものか」という気持ちが生まれてきます。その気持ちで1日をはじめることには大事な意義があるのです。

遅刻した人は仕方ないとは言え、これからの努力に期待したいと思います。

初日は数学ですが、今のところ大きな問題もなく進んでいます。授業は1学期と逆で「試験⇒解説⇒演習」のスタイルになります。合宿と同じですね(笑)。

9月一杯で英語、数学ともに基礎力完成が目指されます。予定より若干遅れていることは事実なので、その分「習ったことは完全に定着」を各自の目標にしてもらいたいと願っています。