2011年9月24日土曜日

先輩が来てくれました(パート2)笑

3年前に麻布獣医に進学したA野E理さんが後輩を励ましに来てくれました。

獣医学部も3年次になると、かなり専門性の高い講義や実習があり、塾生はその話の「具体性」に引き込まれ、聞き入っていました(笑)。

A野さんの在学中の私の思い出というのは「とにかく、いつでも、どこでも勉強していた」というものです。朝から晩まで本当にいつ見ても彼女は教室で勉強していました(当時は自習室がありませんでした)。

彼女は一度他の大学に入ってはみたものの、その大学での勉強内容が自分の「志」と違うということで再受験を考え、休学措置で勉強を始めました。

その後、「休学」では自分に甘えが出ると思い定め、思い切って「退学」しての「背水の陣」受験でしたが、結果として、見事に第一志望他数校の合格を勝ち取りました。

彼女のチャレンジ精神と「負けん気」(笑)は、私も教えられることが多かったし、きっと後輩にもよい影響を与えてくれるものと思います。

A野さん、ありがとうございました。またいつでも来てくださいね!

※A野さんはお名前を「Eり」さんといいます。これを私は在学中「Rえ」さんと間違え、その間違いがいまだに尾を引き、名前を呼ぶとき一瞬ためらいます・笑。最初にきちんと覚えておかないと、後々苦労するという典型のような間違いです(Eりさんにも申し訳ないし、命名したご両親にも失礼なことだと、毎回冷や汗をかいています・汗)