2011年9月7日水曜日

先輩が遊びにきてくれました(笑)。

突然のことですが、3年前に医進塾から日大歯学部に進学したM島くんが、後輩へのお菓子をもって遊びにきてくれました。

彼は医進に合計4年間いた「ツワモノ」です(笑)。高校時に勉強をまったくしなかったのが祟って(本人の話・笑)すこし遠回りしましたが、最終的に歯科医をしているお父様のあとを継ぐべく、第一志望の学校に入りました。


M島くんは、記念すべき「第一回医進塾合宿」の参加者でもあります(笑)。

将来は自分の住む地域で、ご老人や子供の歯の健康を守るために全力を尽くしたいという彼の話は、とても在学中の彼の姿とは重ならず、何度か顔を見直してしまいました(笑)。

でも、若者が目的を明確に持ってそれに向かって進む姿は、本当に尊いものだと改めて思いました。

先生方も授業中にM島くんを後輩に紹介したりして、楽しんでおりました。

彼にとっての「出身校」は、もしかしたら高校ではなく、この「医進塾」なのかもしれませんね。

私たちにとっても懐かしいひと時でした。