2011年9月6日火曜日

朝の時間帯

医進塾では8時半が登校時刻となっています。
8時半から9時前まで、自習室で「早朝一斉学習」があるからです。

1学期はこの「一斉学習」があまり定着しませんでした。自習室が二つに分かれていたこともあり、全員が一緒に勉強することの意味が不明瞭だったからです。

それが夏期合宿で変わりました。

合宿時、8時に(実際にはもっと前からみな集まっていましたが)大セミナールームに参加者全員が集合し、1時間目の試験まで静粛に勉強することから一日が始まったからです。

朝の静かな時間帯、まだ回りが騒がしくなる前、比較的涼しい環境で参加者全員が、鉛筆の走る音しかしない状態の中で勉強に専念することからはじめる一日は、本当に充実したものとなりました。

医進塾の2学期は、合宿時のその流れをそのまま引きついで行こうと考えています。

本当の仲間意識、本当の連帯感はこのような一見「何でもないこと」から育まれてゆくように思います。