2011年11月9日水曜日

連日の面接練習と個別面談その他

先週あたりから、面接(C/P-Private)の練習が本格化してきました。

朝は8時半、昼は12時半、午後は16時から、「志望動機・志望理由」に焦点を当てたピンポイント徹底練習を、それぞれ個別に行っています。

今日はそれに保護者面談が入り、それが終わってからまた上記の面接練習の続きです。

明日からその合間を縫って塾生全員との「個別面談」が開始されます。

冬期講習・冬期合宿・正月特訓も目前に迫ってきました。

11月30日には「メディカルテスト第5回」が実施されます。日曜日を使って外部の模擬試験を受ける人も多くなってきたようですね。

来週にはまた「映画会」が予定されています。今度は獣医学部コース向けの内容で、『旭山動物園の奇跡:ペンギンが飛んだ日』が上映予定です。

12月に入り、冬期講習が開始されます。医学部コースの希望者を対象に、半日だけですが「町田市民病院」の見学会が入ります。

本当にめまぐるしく毎日が動いている医進塾です。

でも塾生の生活は、比較的穏やかで平穏に過ぎていっているようです。

面接の個別練習だけは、全体にまとめて行うわけには行きませんから個々に対応することになります。1学期から継続して教えているC/Pでのプレゼンテーション練習の、

「総まとめ」

がここで行われることになります。

自分が言いたいことの「内容・順序」だけでなく、言葉遣いや言い方を、いちいち全部、事細かに直されてしまうことは、それなりに抵抗もあるかもしれません。

でも、今ここでやっておかないと、後になってからでは

「誰も教えてくれない」

のが、このプレゼンテーション(面接練習)というものです。

勉強の合間を縫って面接練習をしているのか、面接練習の合間に勉強をしているのか、分からないほどの

「緊張感」

を伴うこの練習ですが、どうか最後まで耐えて(笑)、ついてきてもらいたいと思います。