2011年11月11日金曜日

個人面談始まる

昨日から塾生との個人面談が開始されました。今回の面談では以下の点が確認され、同時に現在の学習状況全体についての話し合いがされることになっています。


1.現在の学習状態の確認


2.集団授業、個別指導、SSなどへの希望


3.志望学部の確認と安全校選定相談


4.その他

昨日面談をした人たちからは、1.についてはやはり「数学」全般に関しての不安が出てきました。不安とは言っても「理解」のレベルではなく、そのほとんどが「問題練習(演習)の量への不安」でした。

これは各自で補わざるをえません。時間の使い方を中心にアドバイスをしました。

2.は全員が「特になし」で、一応現時点で医進の授業が、完全に塾生全体の「生活の一部」になっている様子が伺われました。

3.については、かなりシビアな話し合いがなされました。特に獣医学部の場合は「安全校」がありませんので、いわゆる「ゼロ免学科」(動物応用学科等の、獣医師免許取得を目的としない学科)を受験するかどうか、が大きなポイントとなりました。

ほとんどの人が「ゼロ免」は受けない、獣医学部・獣医学科一本で進む、という決意を語ってくれたことは、本当に心強く、こちらとしても最後まで希望を捨てずに指導する気持ちになりました。

現時点で最終決定をする必要はありませんが、試験は「水物」、予断を許しません。気持ちは気持ちとして尊重しますが、「当たって砕けろ:Go for broke!」は、スピリットとしてのものであって、実際に自分の一生をかけるときにはあくまでも慎重に、さまざまな側面を十分に考慮してから決めてゆくべきだと思います。

今日もこれから空き時間を利用して3人の塾生と面談をします。