2011年11月3日木曜日

ムショのメシ(笑)

今日はお休みを利用して「府中刑務所」に行ってきました。

別に私が逮捕されたわけではなく、年に一度の「府中刑務所文化祭」があったので、見に行っただけです(笑)。

府中刑務所は私の住んでいるところから、乗り継ぎがよければ20分くらいでいけるところにあります。その側で1968年に今でも大変有名な「三億円事件」という現金強奪事件が起きた場所です。

かなり広い敷地ですが(規模は日本一です)この中に3000人もの受刑者がいることに大変驚きました。帰り際に食堂で食べてきた「ムショのメシ」の写真です(笑)。美味しかったですよ!ご飯は麦飯でしたがあんかけの味はなかなかのものでした。


栄養計算もカロリー計算もきちんとされているのでしょう。

こういうものを三食食べられるのなら

「シャバで喰うや食わずの生活をするよりムショにいたほうがよい」

と考える受刑者がいるのも不思議はありません。初犯の受刑者の再収監率(リピーターですね・笑)は25%、累犯になるに従って収監率は上がり、「前科5犯以上」になると75%なのだそうです。

思わず、

「う~む」

とうなってしまいましたが・・・。

同じ敷地の中に、警務官宿舎があります(もちろん収監施設とは高い塀で分離されています)。

3000人の受刑者に規則正しい生活をさせ、万が一にも脱獄などをさせないようにするためにも、かなり多くの方が必要とされているようで、3階建、4階建の公務員宿舎が、敷地の収監施設の外に多数建っていました。

私も父親が通産省(今の経済産業省)にいた関係で、子供のころから同じような公務員宿舎に住んでおりましたので、何となく、

「懐かしさ」

を感じました。

今回は「塀の中」までは入らず、外側の模擬店やCAPIC(刑務所で作った家具や靴などを売っている場所です)で買い物を少ししただけでした。

来年はぜひ中にも入りたいと考えています(もちろん「自分の意思で」ですよ・笑)。

今日は、刑務所という場所で、本当にいろいろなことを考えました。それはまた別の機会に・・・。