2011年11月22日火曜日

社会科特別講義とC/P集団面接練習

本日22日(火)は、朝から『社会科特別講座』です。朝から夕刻19時まで、2コマずつ「現代社会」「倫理」「地理」が、「確認テスト+解説」の形式で行われます。

国公立医学部、獣医学部を受験する方のための講座で、レベルはすべて「センターテスト水準」です。以前同じような講座が2学期当初に開講されました。

そのとき担当の講師からかなりたくさんの課題(参考書・問題集)が指定されているはずです。今回の講座では、その課題がどの程度こなされているか、定着しているかを、「テスト+解説」形式で確認し、冬期への橋渡しを行います。

国公立受験者にとって「社会科」は、センターレベルといえども、きちんと頭に入れておかなければならないわけで、本来ならば数学・理科に集中したいときに、誠に、

「面倒」(笑)

な教科ではあります。

ですが、こればかりは全員平等に受けるわけですし、やり方さえ間違えなければかなりの高得点が期待できる教科・科目でもありますから、

「面倒くさい」

を通り越して、

「得意科目」

にまで到達できるように、頑張ってもらいたいと思います。

社会科を取らない他の塾生は、今日一日自由に自分の勉強ができる日ということになります。

通常は時間に追いまくられて不十分になりがちな「復習」を、この際徹底的にやってしまってもらいたいと思います。

今日と明日の両日を使えば、かなりの量の復習ができるはずですし、それは冬期講習・冬期合宿にかけての大きな、前向きのステップとなることでしょう。

「社会科特別講座」は、今日の出来をみて講師と相談の上、次回の日程を決めてゆきます。本来ならば今日のテスト結果が大変に良くて、

もう、あとは自分でやってもらうだけで大丈夫!あまった時間は理数系と英語に使ってください!」

と言われることを期待したいところなのですが・・・(笑)。