2011年11月19日土曜日

二学期終盤へ。

一昨日、昨日と、塾生個人面談、保護者面談、推薦AO入試対策C/P(面接)講座が続き、ブログの更新ができませんでした。

今日、明日でそれも目処がつき、来週から以前のの生活パタンに戻ることができそうです。

本来の学事予定であれば本日19日が2学期の最終日で、この後冬期講習開始までは個別指導、特別指導期間などが続くことになっていました。

個別指導や特別講座はもちろん実施しますが、やはり授業できちんと指導しておかないと今年は危険だ、という各教科担当講師の判断に従い、最後の最後まで授業を実施することになっています。

通常授業以外にも開講される講座等については、『塾生専用ページ』に載せてある「学期末予定表」をごらんください。

それにしても、このような臨機応変の対応は、通常の中学校や高校では考えられないことです。医進塾のフットワークの良さなのでは・・・と。

若干自画自賛気味ではありますが・・・(笑)。

今日のHRで前回の全国模試の結果を返却しました。

成績はは全体的に非常に悪かったようです。A判定、B判定を取った生徒はほんの一握りで、あとは軒並みE判定ばかりが目につきました。成績優秀者を出そうにも、該当者がいない教科が多すぎて困るほどです。

昨日結果を各教科担当者に回しました。どの先生も、今回の結果には、

蒼ざめて

いたようでした。早速具体的な対応策を、各教科ごとに検討してもらうことにしています。

総合成績は近日中に『塾生専用ページ』に載せる予定です。

先日の全国模試(最終回)結果返却は12月台2週目になります。

医進塾メディカル模試はまだ先があります。30日が第5回目の実施です。こちらにもこれから残りの時間を使い、全力でぶつかってもらいたいと思います。