2011年11月14日月曜日

個人面談続く・・・

今日で約半数の塾生の面談が終わりました。

全員に同じことを聞きますので、それぞれの答えの内容が比較できて、大変に面白く、かつ示唆に富んだ面談となっています。

驚くことに、その中で、今まで全員同じことを答えてくれた質問があるのです。

医進塾でいままで学んでみて、いかがですか?」という質問です。

文字通り、「全員」が、

来て良かったと思う。医進でなければ自分はここまで伸びられなかった

と答えてくれたのです。

もちろんそれは、どんなに小さな不満も存在しないということではないと思います。集団生活ですから、個人の不満も不平も、いろいろとあるに違いありません。

でもそれらを超えて

「自分はここでこれだけのことを学べたのだ」

という意識がないと、先ほどのような感想は出てこないように思うのです。

こういう塾になれたのは、決して私の力ではありません。先生方、先輩たち、他の事務職の方々、そして、何よりも、

塾生全員の力

なのだと思うのです。

今日の保護者面談にこられたお母様も、医進塾に集う仲間(先生方と塾生)の結びつきの

すばらしさ

を心から褒めてくださいました。

この仲間を大事にしましょう。この仲間は一生の宝物です。

そしてもし本当にそう思うのなら、みんなで一緒に

合格!

できるよう、今、ここで、全力を尽くしましょう!!!