2011年11月30日水曜日

第2回医進塾映画会

メディカルテストは16時10分に滞りなく終了しました。

「一応は出来たと思います」

という反応の人もいれば、浮かぬ顔で、

「失敗しました。十分に復習しなければ・・・」

とうつむく人もいました。

終わってしまった試験についていくら後悔しても何もなりません。「後悔」ではなく「前向きの積極的な反省」もあってよいと思います。

テスト後の短い時間ですが、16時30分から17時15分まで、医進塾映画会第2回を開催しました。今回は『プロジェクトX:旭山動物園の奇跡、閉園からの復活:ペンギン翔ぶ』を見ました。

北の果ての動物園として一時は脚光を浴びたものの、さまざまな理由で閉園。それを見事に日本一の動物園へと復活させた、動物園獣医師と職員の皆さんの物語です。

最初は二三人しか集まらなかったので、

「忘れているのかな」

と思ったら、始まってから二三分で10名近くの生徒が集合して、映画を楽しんでくれておりました。

12月のどこかで、今度は医学部コース生を対象とした動画を企画したいと考えています。