2011年11月1日火曜日

学校閉鎖・・・にはなりませんが(笑)

今日から11月。

急に寒くなったせいでしょうか。風邪・発熱等での欠席が5人、通院その他での遅刻が3人でした。

塾生全員に、

緊急事態」(笑)を宣言し、

「授業、個別指導等が終わった人は、自分の体調を考えて、必要ならば帰宅OK」

としました(もちろん何ともない人は残っていつも通り勉強して差し支えありません)。

昨年もこの時期に同じことがあったような記憶があります。季節の変わり目、特に「暖⇒寒」の移行期には、ある程度やむをえないことなのかもしれませんね。

塾生には何とかここを乗り切ってもらうことを祈るばかりです。

特に下宿・アパート住まいの塾生の場合、離れて暮らすご両親のご心配もよく分かります。お時間があれば、今日・明日に電話かメールでもしてあげていただければと思います。

明日以降のことについては、明朝の様子などを見て決めるつもりです。

インフルエンザで学校閉鎖・学級閉鎖になった小学校や中学校もあるというニュースでした。医進塾で「授業中止」+「緊急下校」にしたのは、台風の時くらいだったでしょうか。

何もない時期の有難さをしみじみ思うと同時に、「有り難い=めったにない」とは、まさにその通りだと思ってしまいます。

早く塾生全員が元気になってくれることを祈りたいと思います。