2008年4月30日水曜日

第1回メディカルテスト

早いもので今日が四月の最後の日です。明日は「医進塾第1回メディカルテスト」、その後3日から春期合宿です。

この時期はまだみな未来への希望にあふれている状況ですから大きな問題は起きません。これから1学期が終わり、全国模試、校内模試、メディカル模試の試験結果が出され、それを元に進路指導が具体的にされるようになると、いろいろな問題が起きます。

この場合の問題は、絶対に逃げてはならないものです。これはひとつひとつ乗り越えてゆかねばなりません。これはとても厳しいことですが、これを乗り越えることによって「実力」がつくのです。

この場合の「実力」は単なる「学力」というものだけではなく、困難を前にして「生きてゆくために必要な総合的なエネルギー」です。今まで以上のエネルギーを自分に蓄えさせるわけですから、つらいことには違いありませんね。

そんなときに必要なのが「仲間」ではないでしょうか?

嫌なことや意に沿わないことがあるときに、何でも話せる仲間がいればそれだけでエネルギー補填がされてしまうものです。その時支えてくれたその人を、別の機会には自分が支えるかもしれません。

人間関係って、そんなものです。お互いに支えあうことができる関係、それがこれからの医療を背負ってゆく皆さんにとっても必須のものになっています。

『白い虚塔』の世界は、確実に過去のものになってきているようです。