2008年4月17日木曜日

久しぶりのお休み

木曜日はお休みの日です(笑)。

とは言っても授業がないだけで学校は開いています。普段の日、時間がなくてできない授業の復習とか予習、英語SUPプログラムをまとめてやってしまおうと、今日も朝から5~6名の塾生が来ています。

医進塾では自習の時間には必ず「学習スケジュール」を最初に提出してもらい、自分の大体の勉強の計画を立ててもらってから勉強に入らせるようにしています(以前にも書いたことですが)。何事によらず「計画」は大事ですよね。

そろそろ気になるのか「合宿ってどこでやるのですか?」と聞いてきた塾生もいました。

合宿のことは以前書いたとおりですが、JR京葉線「新習志野」駅そばの「幕張セミナーハウス」で実施いたします。内容は・・・現在作成中です(笑)。

木曜日は授業がないかわりに、面接や試験が入ります。5月1日には早速ですが「医進塾メディカルテスト」実施。5月15日には「校内実力テスト」が組み込まれています。

これは試験や面接で授業をつぶしたくないという配慮からきているものです。日曜日にそれらを実施することも考えられますが、週に一日くらいは休まないと、結局能率が上がらず、ただ指示された内容を機械的にこなすだけ、ということになってしまいます。

たまのお休みには、心からゆっくりして欲しいものです。英気を養い、金曜日からの授業に備えましょう。