2008年4月4日金曜日

医進塾の春合宿

医進塾では年三回「学力教科合宿」を行います。春は5月3-4-5の連休時を計画しています。

『合宿』で勉強・・・というと、あまりよいイメージを持たない方が多いのではないでしょうか^_^;。大きな教室に何十人も詰め込まれて、朝から晩まで勉強・勉強・試験・試験・・・で追いまくられるというイメージを持っている人も多いと思います。

医進塾の合宿はそれとはちょっと違うのです。

まず何よりもそこには「徹底して勉強ができる!」という安心感があります。「中途半端な理解ではなく、とことんまで教えてもらって、疑問を完璧になくすまで勉強できる!」という余裕とゆとりがあります。

教える側も、一般の授業の時とは違い、時間切れを心配する必要がありません。授業で間に合わなければ自習・予習の時間にいくらでも時間をとって教えることができます。それに応じて徹底した演習もさせることができます。

その分時間は確かにかかりますが、それは「いやなことを無理やりやらされる時間」ではなく「分からなかったことが分かるようになる時間」なのです。

それに加えて、合宿は「皆で苦しいことを乗り越える」ための、非常によい体験・経験にもなります。合宿時は生徒も講師も、そして事務局のメンバーも、みんな一緒です。授業だけではない新しいふれあいが生まれて来ることもあります。授業中の姿しか知らなかった講師の先生や友人の、思わぬ面を見てそれを励みにすることもあるでしょう。

それらを可能にするためには、医進塾で行っている通常の授業を、そのまま外に持ち出したような合宿ではだめなのです。徹底した個別指導を元にした、勉強に「止めを刺す」まで教え、学ぶ体制がとられている必要があります(ウェブページの「合宿」をご覧下さい。一応のイメージはつかんでいただけるものと思います)。

具体的な実施内容は近日中にアップいたします。興味のある方は、お早めに医進塾事務室までお問合せください。