2008年4月8日火曜日

雨の日

朝から一日雨でした。まだ降っていますね。

医進塾には朝から数名の塾生が来て新学期の予習をしております。英語SUP(step-up-program)を、この時期に集中的にしてしまおうという方も多いようです。

医進塾独特のプログラムのSUPは、こういうときに大変便利です。一枚一枚はたいしたことのない英語構文プリントなのですが、1枚やって提出するたびに採点されて帰ってきますから、自分の進度が一目瞭然です。できたはずなのにできなかった、あっているはずなのに点がもらえなかった・・・、そんな体験を、このSUPをやりながら数え切れないほど積み重ねて、最終的にどこからも減点されない答案作成の技術が身につくようにできております。

新学期登録している塾生の中には、もう「初級文法」80枚を終えて、「中級構文」に入り、それももう60枚(全部で中級は90枚です)の合計140枚を終わらせた人もいます。

一口に140枚と言いますが、一枚終わらせるのに最低でも20分から30分はかかります。復習の時間を入れたらもっとかかることでしょう。その140倍の時間をこの二ヶ月ほどでやりとげたことになります。力のつかないわけがありません。

授業が始まるとなかなかSUPにかけられる時間もなくなります。今のうちにできるところまで進んでおくのは大変によいことです。心の準備にも頭の準備にもなることでしょう。

医進塾では「練習量が全てを決定」します。その練習もただのがむしゃら練習ではなく、きちんとしたコースに従って行う練習であることは言うまでもありません。

一人でも多くの方がこのSUPに挑戦して、英語や数学の「不得意」だという気持ちを乗り越えてくれることを期待いたします。