2008年4月13日日曜日

くすのき広場


早稲田ゼミナールには二つの大きな校舎の間に「くすのき広場」という場所があります。この写真がそれです。大きなくすの木があるのがおわかりでしょうか。
春や初夏、それに秋などの天候の良いときは塾生がここに椅子とテーブルを出して勉強したり、食事をしたり、時間の合間にいろいろな情報を交換したりしています。
雑居貸しビルでは、なかなかこういう空間は取れません。学校法人では全ての建物の所有を義務付けられていますので、設計によってはこのような場所が可能になります。
直接授業にはかかわりのない場所ではありますが、勉強の合間の息抜きや友人との語らいには絶好の場所でもあります。このような余裕とゆとりが、一年間と言う長丁場の勉強には必要なときがたくさんあります。
その意味でも医進の生徒は幸せなのだな、と思ったりしています(笑)。