2008年4月24日木曜日

クラス編成と学力

14日に始まった授業も、実質的に8日間が過ぎました。今日は校長面接の日です。外は雨模様ですが、塾生はみな指定した時間に来てくれるでしょう。

医進塾の授業数は「業界No1」だと自負しています(笑)。最高levelの授業から本当に基礎的な授業まで合計で週32コマです。コンプリートコースの方はこの全てを受講することができます。

もちろん上から下まで全部受講することは可能ですし、それがよい場合もあります。ですが連日朝9時から夜の9時までの授業を受けるのは、かなり体力的にも精神的にもつらいことは事実です。

ですので、私たちは大体5月の合宿後からは、「選択受講」を薦めています。合宿までで大体の授業内容と自分の力との差が分かっているはずですので、それ以後は計画にあわせて「自分で仕上げることのできるもの」と「絶対に授業でなければダメなもの」とを明確にし、自分で仕上げることのできるものはできるだけ能率的に時間を配分して、あまった時間を他教科の予習・復習に使うというやりかたを推奨しているのです。

何が何でも全部受講しなければならないと思うと不必要に気が重くなります。そうではなく、今の自分の成績を、いつまでに、どれだけ伸ばすかを明確にして、「ではそのためには、今どのクラスを重点的に受けるか」を決めてゆくわけです。

これは私だけで決めるのではなく、指導担当の先生のご意見を聞きつつ、もちろん本人の意向を最大限重視して決めて行くものです。

このようにして塾生は「自分の学力を客観的に見る」ことが、段々と自然にできるようになってゆきます。これが「勉強のプロ」になる、一番大事な資質だと思います。