2008年4月15日火曜日

医進塾新学期予定

新学期が始まって今日で二日目。朝登校してくる塾生の顔を見て「おはよう!」と声をかけると、返事の代わりに「昨日は疲れました~」という言葉が返ってきました^_^;。

確かに朝の8時から夜の8時まで、授業+演習の繰り返し勉強は大変だったと思います。昨日は気が張っていますからあまり気がつかなかったかもしれません。今朝起きるとき「なんでこんなに身体が重いのだろう」と思った人も多かったことでしょう。

これは「慣れ」が解決するまでがんばるしかないものです。「慣れ」が「狎れ」にならないように気をつけましょう。 開講式で申し上げたように「情熱が努力を生み、努力が実力に変わる」のです。ただその日の予定をこなしているだけでは本当の力を蓄えることは不可能です。

自分が何のために、いまここで、勉強しているのかを常に考えてもらえればと思います。

医進塾のこれからしばらくの間の予定です。

①~4月19日:全ての授業のテキストが配付され、補助教材も含めて塾生の手元に届けられます。

②4月21日:全教科の総合カリキュラム表が配付されます。この週の各授業時間の最初に、その授業の前期シラバスが配付されます。

③初回塾長面接:21日からの週に、全員との進路面接が行われます。

④校長面接:塾長面接と平行して、校長面接が実施されます。

⑤5月1日:第一回医進塾メディカル試験実施
※かなり難しい試験です。合宿前の実力診断の意味もあります。全力でぶつかってください。

⑥5月3-4-5「医進塾合宿」開催
※詳細は今週末までにお知らせいたします。

新学期は本当に忙しく、あっと言う間に過ぎ去ります。時間の流れに流されないよう、自分のペースと勉強の計画をしっかり立てて進みましょう。