2012年12月26日水曜日

26日、合宿二日目

今朝はことのほか冷え込んだようです。

でも塾生はみな元気に朝食時に集合してくれました。集合へ遅刻や遅れが全くないのは珍しいことです。

昨夜は遅い人で2時半ころまで残ってやっていたようでした。

昨夜、寝る前のHRで、今回の合宿への抱負と希望・感想を一人一人確認しました。その中で特に「今日の半日だけでも、夏の合宿に比べて、出来る範囲が増えていることがわかり、とてもうれしく感じた」という感想が印象的でした。

何をするにせよ、自分の成長が自分で実感できることのうれしさは格別だと思います。それだけでも今回参加した甲斐があったというものだと思います。

7時からの朝食後、45分から「早朝一斉学習」が大セミナールームで行われ、全員が一緒に勉強に励みました。

朝のこの時間を集中的な勉強に費やし、全員で緊張感を持って一日を始めるのが合宿のよいところでもあります。

一斉学習時の画像を「塾生専用ページ」に載せましたのでご覧ください。