2012年12月26日水曜日

塾生の感想(初日)

昨夜のHRでの塾生の「合宿初日」の感想です。一人一人に皆の前で言ってもらったものをまとめました。

##########

1.時間の経つのが本当に早く、え、もう一日終わり?というような感じでした。

2.まだ半日だが、夏に比べて自分の「できる範囲」が広くなっているのを実感した。うれしかった。

3.解き方はあっているのに、途中式で+と-の記号を間違えて正解を出せないようなことがあった。本当に悔しい。自分のここを直したい!

4.どうやって解けばよいかはわかるようになった。夏とは大違いだ。だが途中で計算ミスをして×をもらった。こんなに情けないことはない。自分のクセだと思う。直さなければ!

5.塾と同じことをしているはずなのに、ここに来ると本当に集中できる。不思議だ。

6.見たことのない問題を出されて、その場で解けたときのうれしさは、なんとも言えない!

7.夏合宿の時は何から何まで初めてだったので、戸惑うこともあったが、今回は全部わかっているので余裕をもって動ける。数学以外の科目をする余裕も少し出てきた。

8.友達が、自分のできない問題をすらすら解いているのを見て、本当に悔しかった。今まではこんなことを感じたことがない。少しはできるようになったからか?

9.夏と違って「外に出たい」と全然思わないのが不思議。もっと勉強したいっていう気になっている自分がいる。

10.来るかどうか迷った時もあったが、やはり来てよかった!自分ひとりではここまで絶対にできないと思う。

##########


この積極性が最終日まで続くことを期待しています!!