2012年12月26日水曜日

寒い一日。

館内にいると全く感じませんが、一歩外にでるとかなりの寒さが身に応える一日でした。

合宿期間としては二日目ですが実質的には今日が初日(朝から夜まで宿舎で過ごす)だと言ってよいでしょう。

先程夕食が終わり、塾生はみな思い思いに時間を過ごしています。お風呂が一番多いようです。29日からの「英単語チェック」に備えて、数学の合間を縫って単語の暗記に精を出している生徒もいます。

社会科や国語を、このような細切れの時間にやると決めて、先程から机に向かっている生徒もいます。

夏はまだこの時間、外が明るいこともあり、買い物などに出かける塾生も多かったのですが、冬はさすがに少ないようです。

夕食前の「一斉学習」も完全に定着したようです。自分の自由に使える時間が少ない分、時間単位の仕事量を増やさなければなりません。30分という夕方の一斉学習の時間帯は特にその思いが強いのでしょう、朝の一斉学習とは別の緊張感にあふれているようです。

19時40分から夜の講座が開始されます。そのあと最後の「数学SC」です。