2012年12月28日金曜日

合宿4日目。

昨日から「理科」が入り、合宿の雰囲気も若干違ったものになってきています。

それに伴い、後半の「英語講座」の合間に行われる「単語暗記チェック」のために早々と準備を開始している人の姿も見られるようになりました。

今日は朝から曇天。風も若干あり、外はとても寒く、生徒もなかなか外には出たがりません(笑)。

9時から始まった午前中の講座が終わると、合宿もちょうと半分終わったことになります。昨日も大セミナールームに貼ってある「合宿日程表」をしげしげと見ながら、

「夏は今日で半分だったのですよね・・・」

と、言っている人がいました。

このような集中特訓合宿では

「一泊増える」

ことは、実に容易ならざる影響を与えるものなのです。

今朝の「一斉学習」では、さすがに眠そうな顔をしている人も数名おり、それとなくい注意を促しました。

クラスによっては、授業中座席の列順に指名し、答えさせ、一人でもまともな答えが出せないと、その列全体がもう一度最初からあてられるというようなシステム(笑)をとっているところもあるそうです。

確かにそれでは気が気ではないでしょうね。

昨日来の画像を「専用ページ」にアップしてあります。ご覧ください。