2012年12月25日火曜日

初日夜間SC

21時15分から、数学SCが始まっています。

SC(Study Check)とは、今日一日で学習した内容を、担当の先生の指導のもと、徹底的に復習し、分からないところはすぐに質問し、解説を受け、場合によっては追加の課題をもらってそれが終わるまで寝られない(笑)というシステムの、医進塾独自の講座のことです。

すぐそばで先生方の指導を受けている友人がいる状態での学習は、若干声がうるさかったりするものの、よい意味での競争にもなり、今までにも大変に大きな成果を上げています。

2時間の学習で終わらない場合は、分かるまで先生方も付き合ってくれますので、夜中の2時、3時になることも稀ではありません。

初日からあまり飛ばさないように・・・とは思いますが、同時に、

「今頑張らずに、いつ頑張る!」

という意識も働き、指導の先生方も熱が入ります。

SCの後、今日のまとめのHRを開催し、それぞれの反省と明日への目標を一言ずつ言ってもらって、一日が終わります・・・終わると良いですね(笑)。

SCの画像を「塾生専用ページ」に掲載しました。ご覧いただければ幸いです。