2012年12月30日日曜日

単語テスト合格者

昨日から続いている単語暗記チェックテストに、「最終合格者」が5名出ました。

最初からストレートに各回の「合格」を重ね、最終合格を手にした人もいます。
最初の頃こそ振るわなかったものの、後半から追い上げてしっかりと最終合格を手にした人もいます。

 試験の前半が終了した時点で、ルールを若干変更しました。

 今までは「合格or不合格」の判定しかしなかったのですが(10点満点で9点以上が合格で、それを5回獲得すると「最終合格」となります)、6回目からは、「合格」を取れなかった人にはその時点での 「得点」を表に記載すしてもらうようにしたのです。

 ぎりぎりの点数で「合格」が取れなかった人には、これがより一層の「励み」ともなりますし、本当に恥ずかしい点数しか取れなかった人は、次回でそうならないように多少なりとも「まとも」な(笑)点数を目指して頑張るきっかけになるだろうと考えたからです。

 今のところこのやり方が奏功しているようで、合間の休み時間なども今まで以上に単語帳を広げている生徒の数が目立つようになっています(笑)。

 明日の今頃はもうご自宅に戻っているのですから、どうかここで、   「最後の一踏ん張り」   を見せてもらいたいものです。