2011年7月23日土曜日

Pre-夏期講習最終日+計算力特訓続く・・・

今朝は9時からHRがあり、来週からの「夏期講習」へ向けての注意を行いました。

7月当初に1学期が終了。その後3週間の「Pre-夏期講習」講座が開かれてきました。
それなりに効果はあったと思いますが、このまま「なんとなく・・・」夏期講習に突入してしまうのはいけません。

やはりひとつの区切りをつけ、思いを新たにして来週に臨んでもらわないと、中だるみしてしまうことが多いのです。

そのため、全員に「夏期講習中の自分なりのテーマと課題」を書いてもらい、来週月曜の朝提出を義務付けました。

ただ頭の中で「これをやるぞ!」と思っていても、実行に移すのは難しいものです。
改めて考えて自分の言葉で「文字にしてみる」ことの大事さが、ここにあります。

目標は具体的に、かつ必要最小限を当面の目標として掲げ、できたらそれを消して次の目標を書き足してゆく、という「足し算形式」で各自の予定を立ててもらうようにしています。

1ヶ月半とは言え、終わってしまうとあっという間です。

9月からの「完全演習学期」に耐えうるような基礎力を、ここでつけておくように各自の努力を望みます。

昨日午後から始まった「計算力特訓講座」も、佳境に入ったところでしょうか。HR終了後、すぐに始まり今も続いています。

「朝から晩まで計算ばっかり、考えただけでいやになりますねぇ」と言っいた人もいましたが(笑)、それが受講生に実力をつけるのだということを、きっと合格してからわかってくれるだろうと思います。

500教室を使います。
I丸先生の机間巡視
K山先生の個人チェック
巡視しながらの質問対応
プリントをどこまで進めるか・・・。