2011年7月12日火曜日

現役コース最終日

本日12日で現役コースの一般授業1学期が終了します。
来週後半から夏期講習を、既卒の塾生に混じって受講することになります。

かなりの緊張感もあると思いますが、怖がらないでくださいね(笑)。

現役生の自分より一年も二年も先に勉強を続けているお兄さん、お姉さんです。勉強方法や問題の解き方を見ていれば、きっと何か学ぶものはあるはずです。

それを自分のものにすることで、大きく成長できます。
自分ひとりで勉強しているだけでは、決して味わうことのできない「成長」です。

医進の先輩塾生があまりに出来て、自分が出来ないと凹むことがあるかもしれません。
でもそれに耐えるのも大事な訓練です。成長のための一種の「精神的成長痛」と言ってもよいでしょう。

先輩の塾生は、後輩のひたむきな勉強への意欲に、何か学ぶものがあるはずです。
長く勉強してきた分、どこかに「慣れ」が出てきていませんか?
緊張感に欠けるところはありませんか?

現役生の姿から学ぶべきものはそれかもしれません。

今年の夏は特に暑いことでしょう。
でも夏が暑いのはあたりまえ。医進塾の塾生にだけ暑いわけではないのです。

その暑さの中でそれに負けずに、しなければならないことをして行くこと、これが私たちに課された課題なのです。

同じ課題に向かって、現役生と既卒生が協力し切磋琢磨しながら先に進むこと、これが医進塾の誇るチームワークなのです。