2011年7月19日火曜日

20000PVへのお礼

このブログのPV(ページビュー)が10000を超えたのが、今年の3月31日のことでした。

⇒  http://wasedazemi-ishinjuku.blogspot.com/2011/03/pv.html

それから4ヶ月で20000PVを超えることができました。
思えば夢のようです(笑)。

10000PVを超えたとき、私は次のように書いています。

毎年違う生徒を預かり、それぞれの進路を見極めて、また次の生徒を預かる・・・、私の医進塾での生活はその繰り返しでした。

私が医進塾を担当するようになって5年。その間の生徒数は総計で60です。
数は決して多くありません。
単純に生徒数から言えば、以前勤めた中学校・高校のほうがはるかに多いといえます。

ですが、この医進塾で見ているように中高で生徒と接したかといえば、Yes!というのに躊躇します。それほど医進での生活は、生徒中心であり、かつ中高とは別の意味で「やりがい」のある日々であったと言えます。

このブログに感想などある方は、どうぞ直接 megumi.toyama@gmail.com までメールをお送りください。(このブログはその性格上直接コメントなどがつけられないようになっています)。

このブログがこの先どこまで行くかわかりませんが、どうぞ続く限り末永くお付き合いいただければと願います。

今年の医進11の40数名にも同じことを言いたく思います。

彼ら、彼女らとのお付き合いは1年間です。今からは実質的に6ヶ月です。それ以上になったら困ります(笑)。

中学校、高校の合計6年間が凝縮された1年間、それを彼らはこの医進塾で「駆け抜け」ます。
未来をまっすぐに見つめ、未来の自分の姿、それだけを頼りに今の勉強の生活を走り抜けてゆく彼ら・彼女らの「生き方」に、私は最近ではめったに聞かれなくなった「潔い爽やかさ」を感じるのです。

このブログで、私は彼ら・彼女ら医進塾生の生活と過ごし方を、できるだけリアルに書いてゆきたいと願っています。

「合格・不合格」のどちらかしかない試験に向けて、「今・この時」をいささかの妥協もすることなく駆け抜けてゆく彼らに、どうぞ心からの声援をお願いいたします。

これからもよろしくお願いします・・・。