2011年7月22日金曜日

肌寒い天気、欠席者続く・・・。

台風が関東地方には大きな被害も残さずに去った後は、秋の気配を感じさせるような気候になりました。

昨日は20度行かなかったかもしれません。今日も今朝から肌寒いくらいです。

昨日は早退者が3人、欠席が2人、今日は欠席が3人、早々と早退が2人です。

みなそれぞれに体調不良を訴えてのものです。

こればかりは仕方がないですね。
今無理をして夏を乗り切れなくなったら、それこそトンでもないことになります。

極端に暑い日の次が極端に寒い日です。自分で調節するしか方法がありません。

こういうときの「基本方針」は、まず暖めること、でしょうか。

塾生の中には(女の子ですが)体に膝掛け用のタオルケットを巻きつけて授業を受けている人もいます。暑ければ畳んでそばにおいておけるし、寒ければそのまま巻きつけていればよいので、理にかなった方法ではあります。私の目には若干だらしなくも見えるのですが、彼女たちはぜんぜん問題にしておらず、「便利だからいいんです」という風で、けろっとしたもののようです(笑)。

昼休みなど、そのような子が数人集まって、タオルケットを巻きつけたままお弁当など食べている風景は、山の中で焚き火を前に食事している山賊のようでもあるのですが(笑)、本人たちが気にしていない以上、こちらがいう必要もないわけで、黙って暖かく(笑)見つめているだけにしております。

昨日と同様、1、2時限目は「英単語特訓」です。午後から「計算力特訓」の講座が始まります。夜は昨日に続いて「生物ゼロ講座」です。

昨日の午後「英作文特訓講座」を行い、中級の問題を計40題ほど細かく解説しながら終わらせました。全員が自分の解答を板書し、それをこちらが添削しながらの授業でした。

その「確認テスト」が12時20分から行われます。

昨日の問題から大事なものが10題出題されます。1題10点で合計100点満点。90点以上が「合格」で、達しなかった人は合格するまで「追試」を受けてもらいます。

以前「不規則動詞活用表暗記テスト」を行ったときも、全員が合格するまで追試を8回ほどやりました。

今回はもっと早く、理想的には今日の試験で全員が合格してくれることを祈っています。