2011年7月15日金曜日

今日から夏時間

今日15日から9月第1週まで、夏時間になります。

登校は9時まで(今までは8時半)で、下校が20時半(今までは21時)、閉館が20時45分(今までは21時15分)になります。

いろいろとやりたい勉強があることはわかりますが、夏の暑さの中で無理をして体を壊したりしたら元も子もありません。休むときには積極的に休み、その分通常の勉強時間を、より充実したものにするということだと思います。

毎年のことですが、多少始まるのを遅くしても、朝早くから来る生徒の顔ぶれはまったく変わりませんね(笑)。それはそれでよいことだと思います。一度つけた習慣はなかなか変わらないし、また変えるべきでもないからです。

来週はPre-夏期講習3週間の最後の週となります。

この週のすごし方が夏期講習のすごし方にダイレクトな影響を与えます。リラックスしつつも厳しく締めるところは締めつつ、夏に向かいましょう。