2011年7月11日月曜日

自習室拡張工事始まる

11日月曜日から自習室拡張工事が始まりました。
ずいぶんと長い間お待たせして申し訳ありませんでした。
これで5号館1階に自習室を集中させることができましたので、授業などの連絡も楽になりますし移動もスムーズに行くことと思います。

完成は来週中ごろから末にかけてになります。

工事期間中は若干の騒音も出ますので、別の空き教室で勉強してもらうこともあると思います。

キッチン設備の撤去です。
これが一番大変です。
工事機材。しばらく「くすのき広場」は使えなくなります。
昼食・夕食は空き教室を使います
室内工事。

自習室は塾生の「城」です。自分の落ち着いた空間があれば自然と勉強ははかどります。
雨の日も風の日も、照ろうと降ろうと、いつも自分の勉強空間で集中して勉強していた塾生が、過去においても合格を手にすることが多いのです。

たまに気分を変えるために別の場所に行くことはかまいませんが、弛まぬ勉強の習慣を身に着けるためには、「自分の場所」の確立が一番大事だと思います。