2011年7月25日月曜日

夏期講習始まる!!

今日から夏期講習の第1講座「数学ⅢC」と第2講座「数学ⅠAⅡB」、それに「小論文」が始まりました。



並べられたテキストの数々。
K山数学科主任の授業。
熱心に聴く現役生
机間巡視しながらの質問対応。
「神」というあだ名のK須先生(笑)。
同上
よく聴いてノートをとっています。
同上
M越先生の授業。
相変わらず名調子のI丸先生(笑)。

朝から6時間の「数学」、加えて半数の人が「小論文」を受講します。
復習だけでも大変なところですが、各講師からは容赦なく教科書に加えて「課題」が出されます。

今日の復習と定着、そして明日の予習のために「十分な」時間などはありません。
一分一秒を惜しんだ勉強が始められています。

医進での自習時間でそのすべてがこなせるとは限りません。だからと言って「自分の家に帰ってから」これをやるのは至難の技です。そこまで体力がある生徒は限られているからです。

どうしても「時間単位の仕事量の向上」と、「授業中に覚えられるものは完全に覚えてしまう」という態度が必要になってくるのです。

「必要は発明の母」の原則はここでも生きてきます(笑)。

窮すれば通ずる、の言葉通り、本気になってやろうとすれば必ずやり方は見つかるし、また身につくものなのです。

最後までがんばってもらいたい!

つくづくそう思います。

ご家庭でもどうぞできる範囲で応援してあげてください!