2011年7月5日火曜日

医進塾の「しかけ」(笑)

予備校は勉強をするところですが、ただすればよいという場所ではありません。合理的かつ計画的に進めなければ本当の学力は身につかないからです。

「合理的」な勉強を「計画的」に進めるために、医進塾にはいろいろな「しかけ」が用意されています。



学習時間累積表です。ここまできましたね。最初の行から次の行へと移った人も多いようです。


http://www.blogger.com/post-edit.g?blogID=7683353543129608394&postID=8051897005427389991


http://wasedazemi-ishinjuku.blogspot.com/2011/04/blog-post_5374.html


比較していただければ、どのくらい塾生が努力を重ねているかはお分かりいただけると思います。
あとはこの努力を「得点」にして行くことを考えることです。


これは「数学学習進度表」です。メディカルテスト①の点数があまり良くなかった(悲惨だった!)ことを受けて数学科の講師が個別指導を全員に対して行っているものです。良くやる人は毎回のようにSSの時間に担当の先生のところに来て相談していますが、来ない人はまったく来ていません。大丈夫なのかなぁと心配になります。なるべく早めに自分の学習状況のチェックを受けてもらうよう、塾生には呼びかけています。


オープンキャンパスの予定です。A木くんが音頭をとってみんなで行こうと呼びかけてくれています。夏は各大学とも趣向を凝らしたオープンキャンパスを計画してくれています。授業の邪魔にならないように皆でゆき、勉強へのモチベーションを高めるのも大事なことです。

今を大事に、かつ将来を見据えて、塾生は勉強にはげんでいます。