2011年3月22日火曜日

春期講習初日!

今日から春期講習でした。

午前2コマ、午後2コマ、それに夜間5,6時限を『数学SS』として、今日学んだ事柄を確実に頭に入れてもらうようなプログラムを組みました。

原則として授業を教えている先生が個別指導に当たる(SSも同様)というのが医進塾のシステムですので、その気になりさえすれば一日中同じ先生に同じ教科を教えてもらうことができるともいえます。

午前中は「数学ⅢC」、午後は「数学ⅠAⅡB」でした。本来午後の授業は「獣医学部」のクラスだったのですが、実際にやってみると医学部の受講生も、必ずしもⅠAⅡBが万全とはいいがたいということが分かり、急遽医学部生にも午後の授業「ⅠAⅡB」を受けてもらうようにしたものです。

現役既卒合わせて30人近い塾生が三つのクラスに分かれて、それぞれの担当の先生から熱心な授業を受けてくれました。

現在(18時)は数学SSの時間です。

自習場所は501、503の教室か、自習室の自分のブースです。
2号館自習室を利用している塾生は、501.503の教室と若干距離がありますので、同教室を自習場所に使用することもできます。

E場君、K子さん、I狩さんの3人が来てくれ、自分の自習室ブースの片付けと同様に、医進塾事務室周りと講師室の清掃をしていってくれました。ありがたいことです(笑)。

医進10の仲間がだんだんと荷物を持って去ってゆくのを見ると、改めて「お別れの季節」なのだなぁと実感がわいてきます。

反面、それらの先輩の姿を見て「来年は自分たちも!」と後輩が決意を新たにしています。去年の3月末には去ってゆく医進09の姿を見て、医進10のみんなが奮起したのです。

そういえば昨日は春分の日でした。昨年の冬至に「夜が一番長い日です。あとはどんどん昼が長くなります。明るい将来を夢見て努力を重ねましょう」と書いたのが、夢のようですね。

医進10の「解散式」(合格祝賀会)は、3月31日の17時と決まりました。本当のお別れまで、あと11日です・・・。