先ほど、14時46分に、自習室で勉強していた塾生に声をかけ、その場で、1週間前のこの時刻に起こった地震で亡くなられた方へ黙祷をささげてもらうことにしました。
皆それぞれの姿で1万数千人に上る犠牲者・行方不明者の方々に祈りをささげてくれておりました。
この1週間は医進塾にとっても、本当に激震の期間だったと言ってよいでしょう。
でも多くの方々の励ましと、何よりも塾生の団結力でここまでこられたように思います。
感謝することばかりです。
昨日、医進10の有志が数名来て、今回のこの大災害に対して「自分たちに何ができるか・・・」を話し合ってくれました。結局、自分たちで募金をしそれを直接現地に送ろうということになったようです。
このような動きが生徒の中から出てきてくれたことを、私は心から嬉しく思います。
チームとして、仲間として、彼ら医進10の団結力がこれから多くの人や命を救うことになるのだろう、と、後からしみじみと思いました。
1週間が、まるで1年間のようにも感じられます。
確かに少々疲れました。
でも被災地で寒さにじっと耐えている方々の苦しみにに比べれば、何ということもありません。
決して負けることなく、一歩二歩と前に進みたいと思います。
Ever Onward! 「常に前進!」
の気持ちを忘れずに、今、ここで、できることをしてゆきましょう!!