2011年6月25日土曜日

1学期終了間近

今日のHRでは主として「Pre-夏期講習講座」のことを連絡しました。

考えてみたら来週で1学期が終了です。
早いものですね・・・。

医進では2日に学期終了、25日から夏期講習です。
「間に3週間も授業のない週があるのですか?」と、驚かれる方もいますが、実際はちゃんと授業が入っています。

4日からの週と11日からの週は「補講期間」で、1学期が予定通り終われば授業のない週です。でも生徒の理解に合わせて授業をした場合、どうしてもわからない部分への説明が多くなり、進度と演習が遅れがちになります。そこをこの2週間で補います。

ですからこの2週間は、ほぼ通常通りの授業が行われるということなのです(笑)。

中でも11日からの週は、最初の4日に数学特別講座が連続して入ります。
19日からの週は、21日-22日が「英単語暗記特訓講座パート2」+「英作文特訓講座」、22日-23日が「数学計算力特訓パート2」となっております。

夏期講習に入るまえに、どうしてもこれだけはやっておきたい、やらせたいという先生方の熱意のこもった講座です。在校生はすべて無料ですので、積極的に受講してください。

湿度の高さ、気温の変化、気圧の変化などで調子を崩して遅刻、欠席、早退等する人が増えてきています。HRで全員に言ったことですが、今無理をしたら後が続きません。

おかしいな、と思ったら勇気をふるって「休む」のも大事なことです。

自分の身体の調子を上手に管理するコツを、今のうちに身に着けておきましょう。
将来きっと役に立ちますよ。