2011年6月3日金曜日

授業評価(アセスメント)始まる

今週は「授業アセスメント」の週でした。

授業アセスメントは「授業評価」のことです。塾生全員に自分の受けている授業を5段階(5が最高値)で総合評価してもらいます。

5.非常に満足
4.満足
3.どちらともいえない
2.やや不満足
1.非常に不満足

自分の授業が総合評価されるわけですから、講師も必死にならざるをえません。私のCPも同様です。

上記評価のうち1から3にチェックがついた場合、必ずその「理由」を書いてもらいます。4,5の評価の場合も、どのような点がよかったかをコメントしてもらうとありがたいのですが、これは義務ではありません。

医進の現在の講師はどの方も平均して4.3から4.8までの評価を過去においてもらった人たちばかりです。心配はいらないと思う反面、生徒は毎年違うのですから果たして今年はどう評価されているか、どうしても敏感になります(笑)。

講師の先生方には評価を平均して、理由、コメントなどがあった場合は塾生の名前をださずに付け加え、お知らせします。

来週半ばには総合評価が終わります。どのような結果になるか、別途お知らせいたします。