2011年6月28日火曜日

1学期終了⇒テスト週間へ

今週で1学期が終了します。
とは言っても来週も再来週も「補講」が組まれておりますので、授業は通常通りあるようなものです(笑)。

普段と違うのは今週末から来週にかけてが「テスト週間」となるからです。

本日28日(火)は「到達度テスト」が実施されます。
これは文系中心の早稲田ゼミナール校内テストで、医進の生徒は希望者が受験します。
基礎的な分野の確認には最適なテストです。。

文系の生徒は朝から受験しておりますが、理系の生徒は夜間の時間帯で受験するか、そうでなければtake-out受験となります。

7月3日(日)は「メディカルテスト」第2回が行われます。これは全員受験です。

前回のテストでは「数学」が壊滅的な点数(平均点10.6点/100点満点、得点上位者無し)でした。それ以後約一ヶ月の「精進」が試されることになります。期待も大きなものになっていますし、それなりに緊張もすることでしょう。

(ここまでのメディカルテストの点数と、第1回全国模試の結果をまとめて、各ご家庭に送付させていただく予定です)。

7月9日(土)には「第2回全国模試(記述式)」が行われます。

どのテストも、模範解答例は試験後すぐに配付されますので、しっかり復習をしてもらいたいところです。

※メディカルテストは試験後最初の授業で徹底した解説が行われます。

試験で気がついた弱点をどう補うかが、夏期講習の最大のポイントです。
夏期講習の最後には、「テスト特訓形式夏期合宿」があります。

いよいよ受験生らしい勉強が始まりましたね(笑)。